Vol.20 お肌のしくみを知って美肌になろう

お肌の大敵は乾燥、水分や油分が失われることでハリや艶のない印象になってしまいます。

皮膚の構造

皮膚は、表皮、真皮、皮下組織という大きく分けて3つの層からなり、さらに表皮は5層になっています。

表皮の構造とターンオーバー

表皮は上から順に角質層、顆粒層、有棘層、基底層となっています。通常、基底層の細胞がたえず分裂し続けて新しい細胞をつくり、角質層へ押し上げていき約28日で垢となって剥がれ落ちていきます。これを皮膚の新陳代謝(ターンーオーバー)といい、これによって皮膚が生まれ変わります。ただし、加齢とともに周期は遅くなっていきます。

*表皮のターンオーバーは20代=28日 30代=40日 40代=55日 50代=75日 60代=100日と言われています。

朝晩、しっかりと化粧水で水分を補い、そのあと美容液やクリームで保護することが大切です。タオルを濡らしてレンジで1分温めたホットタオルで顔を拭いたあと水分や油分を塗ることで浸透しやすくなります。

クリームをつけるときは1分間マッサージするように塗って下さい。日々の小さな習慣が美肌へと導きます。

*美肌と健康のためにはバランスの良い食事をとり、質の良い睡眠をとるようにしましょう。